ハカセの健康情報~スギ花粉はツラい~

みなさんこんにちは(^^)/

ハカセの川上です。

今日は花粉がすごいですね(+_+)
私も花粉症なので今日はくしゃみや鼻水、目の痒みが出てきてしまっています(>_<)

せっかくなので今日は医学的に「花粉症」についてお話したいと思います☆

国民病とも呼ばれる花粉症ですが、今の時期だけのイメージがあるかもしれません。
確かに花粉症と言えばこの時期のスギ花粉のイメージかもしれませんし、スギ花粉の花粉症を持っている方は!

日本人で3300万人!

日本人の4人に1人は花粉症を有病していることになります(>_<)

最近ではスギ花粉だけではなく、ブタクサやイネなど春先以外でも花粉症を発症してしまう方も増えており、季節に関係なく「通年性花粉症」を起こしてしまっている方も多くいらっしゃいます。

ちょっとしたメカニズムを見てみると、実は花粉そのものが悪さをしているわけではないのですφ(..)メモメモ
花粉が体の中に入ってくるとそれを

「異物」

として認識した免疫細胞が花粉を排除しようとしてくしゃみや鼻水などが出て来るようになりますφ(..)メモメモ

花粉症はアレルギー反応です

この時に免疫細胞から出て来る物質が「ヒスタミン」と呼ばれるものです。
このヒスタミンはくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒みを引き起こすのと同時に、脳をはっきりさせる作用もあります。

花粉症のお薬を飲んで眠くなってしまったという経験はありませんか?

これは花粉症のお薬が「抗ヒスタミン薬」と呼ばれるもので、ヒスタミンの作用を抑えることによって花粉症の症状を抑える働きがあるのですが、それと同時に脳の働きも抑えてしまいます。

ですから花粉症のお薬では眠くなってしまうのですねφ(..)メモメモ
この副作用を利用したお薬も薬局で置いてあります。

お薬は奥が深いですね!出来ればお薬に頼らずに免疫のバランスを保つようにして花粉症の症状を和らげるようにしてみましょう。

規則正しい生活

これにつきます。

さて、いよいよ本校も春休みに入りました。

先日私の最後の試験が行われました。無事合格。

IMG_7443

 

IMG_7444

 

一年間の努力が実を結んだのだと思われます☆

※一番の思い出は心電図測定だと思っています(笑)

 

IMG_6794

 

国家試験合格までしっかり頑張って行きましょう(^^)/

 

ちなみに先日飛行機に乗っていたら虹がきれいに見えました☆ちょっと幸せな気分になりますね(^^)/

 

IMG_8731

仙台医健は東北で唯一
スポーツリハビリ医療 保育 を総合的に学べる専門学校です。