血圧測定!~寒い季節に注意~

みなさんこんにちは(^^)

ハカセの川上です。ここ最近急に寒くなってきましたね(>_<)

寒くなってきたときに気をつけなくてはならないことがあります!

夏には熱中症、冬にはヒートショックと言うものがありますφ(..)メモメモ

これは冬で外が寒いときに、急に暑いお風呂に入ったりすることで、血液の流れに異常が起こってしまうことで、最悪の場合も起こり得るものです。

簡単に言うと

脱衣所が寒く血管が縮こまる⇒入浴で暖かく血管が広がる⇒再び脱衣所が寒く血管が縮こまる

の関係性が成立してしまうことで血管に負担がかかってしまうようなものです。

このヒートショックは聞きなれないかもしれませんが、年間で17,000人以上の方が亡くなっており、交通事故の3~4倍とも言われている非常に恐ろしいものです。

東北地方では脳卒中が多いというのもこのようなことが関係しているのです(>_<)

そこでやはり重要なのは血管に負担をかけない、すなわち血圧を安定させるということが重要になってきますφ(..)メモメモ

さて、学生さんたちにもしっかりと血圧管理してもらうように、血圧測定の実習をしました(^^)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな角度から血圧を測ってみるとちょっとしたことで血圧の変化がみられることがわかりましたm(__)m

この経験をもとに医療人として役に立ててもらいたいものです(^^)

せっかくなので、ほぼ全員の実習風景を見てみました(^^)

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台医健は東北で唯一
スポーツリハビリ医療 保育 を総合的に学べる専門学校です。