在校生インタビュー

Judo rehabilitation
& Sports trainer

女性アスリートを支える
柔道整復師/スポーツトレーナーに。

Profile

川口さん

柔道整復科 2年

宮城県登米高等学校出身

川口さん 川口さん

  1. STORY01 入学前

    なぜこの仕事を目指そうと思ったのですか?

    「スポーツ選手のケガや痛みを、自分の手で治したい。」

    私は、中学生の頃は選手として、高校の頃はマネージャーとして陸上競技に関わってきました。
    当初は「将来はスポーツに関わる職業に就きたい」と漠然と考えておりましたが、陸上競技をやっていた頃に通院していた接骨院の先生との出会いが、柔道整復師という仕事を知ったきっかけでした。
    優しく、世間話の上手な先生で、部活の悩みを聞いてもらったり時にはアドバイスもしてくれました。
    そういったコミュニケーションから、患者さんのケガや痛みを自分の手で治し、笑顔で帰ってもらう姿にとても魅力を感じました。
    私も多くの人に感謝してもらえる柔道整復師になりたいと思いました。

    川口さん

    仙台医健を選んだ理由は?

    「柔道整復とスポーツ、2つの学びが両立できる学校!」

    将来はスポーツに関わる仕事がしたいと考えていたので、柔道整復だけじゃなく、スポーツについても学びたいと考えていました。
    仙台医健のオープンキャンパスに参加した際、スポーツに関する知識を学べるコースがることを知り、自分にぴったりだと思い仙台医健を選びました。
    柔道整復師とスポーツの学びが両立できる学校は他には無く、先生方もみんな優しく親しみやすい雰囲気が仙台医健の魅力です。

    川口さん

  2. STORY02 入学後

    入学後のとまどい、思い描いていたイメージとのギャップはありましたか?

    「理系科目が苦手な自分を助けてくれた、たくさんの友達と先生。」

    自分のなりたい職業の勉強とはいえ、生理学や解剖学など医療の専門科目は自分が想像していたよりもとても難しく、理系科目が昔から苦手な私は理解するのに人より時間がかかってしまい、1年生の始めに挫けそうになったこともありました。
    そんな私を助けてくれたのは友達や先生方でした。自分がわからないところをわかるまで教えてくれるみんながいるから、私は頑張ることが出来ています!
    そして何より、クラスの皆が同じ夢に向かっている人たちだと思うと本当に心強いです。
    大変なことも少なくありませんが、友達とや先生方と一緒に、どんな事でも乗り越えることができています。

    川口さん

    入学して感じる「仙台医健」の魅力は?

    「海外研修や国家資格対策など、充実のサポート体制!」

    スポーツについて深く学べること、そして柔道整復師に加えスポーツトレーナーの資格取得をサポートしてくれることです。
    2年次には海外研修もあるため、広い知識と経験を身につけることもできます。
    国家資格対策も充実していると思います。国家資格対策テストはとても難しいのですが、先生方が親身になって相談に乗ってくれるので
    とても頼もしいです。勉強の仕方や計画の立て方など、いろいろなことを教えてくれます。

    川口さん

  3. 川口さん

    川口さん

    STORY03 卒業後

    どんな柔道整復師/スポーツトレーナーになりたいですか?

    「女性同士だからこそ理解できる、女性に寄り添う柔道整復師/スポーツトレーナーになりたい。」

    卒業後は、スポーツをしている人を支えることができる柔道整復師トレーナーになりたいです。
    選手のケアやケガの回復、治療までをサポートすることができて、|一人ひとりに寄りそえる柔道整復師|トレーナーになることが夢です。
    また、まだまだ女性の柔道整復師は多くはいないので、同じ女性として女性アスリートに寄り添いたいと思っています。
    女性同士の方が理解しやすいこともたくさんあると思うので、そういった悩みを解決できるトレーナーになりたいです。
    そして、今の私があるのは陸上競技のおかげだと思っています。陸上をはじめスポーツ現場に関わる仕事もしたいです。
    夢はたくさんありますが、もちろん、女性やアスリートに関わらず、老若男女から親しまれる柔道整復師を目指しています!

Holiday

一人暮らしを初めてから、料理にはまっています。
肉じゃがやハンバーグなど家庭料理から勉強中です。
レパートリーを増やしてもっともっと上達していきたいので、これからもいろいろな料理にチャレンジしていきたいです!