【食分野】育てた野菜をおいしく届ける。~農業の学生が考えたパンを販売!~

こんにちは!食分野です(^^)/

 

先日、「sendai coffee fes」

出店をしてきました!

 

例年パンを販売していますが、

今回はパン・焼き菓子を販売!

 

 

パンや製菓の学生と一緒に

今回は農業の学生も参加✊

 

農業の学生も、

自分達で育てた野菜を使った商品を考案し、

実際に試作を重ね、販売に挑みました

 

 

今回学生たちが考えたのは、

「菜の花とシーチキンマヨネーズのタルティーヌ」

「仙台味噌グラタンのタルティーヌ」の2種類

 

授業で育てている野菜を活かしながら、

これまで学んできた知識経験をもとに考えた、

学生たちならではのパンです

 

 

今回は、

具材の組み合わせや見た目の彩りも楽しめる

タルティーヌという形で商品化しました

 

 

「菜の花とシーチキンマヨネーズのタルティーヌ」は、

菜の花の風味

シーチキンマヨネーズのコクが合わさった、

親しみやすく食べやすい味わいが特徴です(^^)

 

 

春らしさも感じられる、

見た目にも明るい一品になりました!

 

 

実は学生たちの中では、

ここにドライトマトも合わせたかった

という思いがあったそうです

 

販売後には

「入れたかったのに忘れてしまった…」と

悔しがる様子も見られましたが、

 

それだけ最後まで

よりよい商品にしたいという

気持ちが伝わってきました…!

 

「仙台味噌グラタンのタルティーヌ」は、

仙台味噌の旨味と、

ベシャメルソースを合わせることで

まろやかなコクを楽しめる、

少し珍しさのあるオリジナルメニューです!

 

地域らしさも感じられる組み合わせで、

学生たちのアイデアが詰まった

一品に仕上がりました

 

販売当日は、商品を見たお客様から

「菜の花とシーチキン?!おいしそー!」

「パンに仙台味噌?!めずらしいねー!」

といった声も聞かれ、

多くの方に興味を持って

見ていただくことができました

学生たちが考えたパンに

足を止めていただけたことは、

とても嬉しい出来事だったと思います…!✨

野菜を育てるだけではなく、

育てたものをどう活かすか

どうすれば手に取ってもらえるかまで考えることは、

農業の学びの大切なのひとつです✨

 

 

今回の取り組みでは、

学生たちがこれまで積み重ねてきた学びを、

しっかり“形”にすることができました

 

学生が一生懸命考え、

工夫を重ねて完成させた

今回のタルティーヌ

 

ひとつひとつに、

学生たちの学びと想い

そして頑張りがたくさん詰まっています…

 

 

思い通りにいかなかった部分も含めて、

次につながる

大切な経験になったのではないでしょうか?

 

これからも、

育てる力だけでなく、

発想する力

形にする力

発揮していってくれることを

教員一同楽しみにしています(^^)