【食分野】試験までドキドキの1年生…✨

こんにちは!食分野です!(^^)/
今回は調理師科1年生の様子です

 

調理師科の1年生も入学から数か月が経ち、

少しずつ授業や実習にも慣れてきました(^^)



しかし、慣れてきた今だからこそ

1年生が気になってくるのが

「実技試験」!!!

 

学生たちから特に不安の声が多く聞かれるのが、

人参のジュリエンヌ


ジュリエンヌとは、

で使われる用語で、

野菜を細長い棒状に切る

「千切り」のことです

 

ただ細く切るだけではなく、

長さや太さなど決められた指示に合わせて

切らなければなりません

 

「丁寧にやればできそう…!」

そう思う学生も多いのですが、

試験ではそうはいきません(;_:)

 

実技試験には制限時間があり、

正確さスピード両方が求められます

 

時間を気にしながら

包丁を動かすのは想像以上に難しく、

練習中も「間に合わない!」「難しい!」

苦戦する姿が見られます

 

 

そんな学生たちのために、

洋食担当の石川先生試験対策ゼミ

開講してくださいました!


ゼミでは、

先生が一人ひとりの技術を

確認しながらアドバイス

 

マンツーマンで話をしながら練習できるため、

普段の授業では聞けなかった疑問も

気軽に相談できます!




まずはから

無駄のない包丁さばきで、

次々と美しいジュリエンヌが完成していきます
その様子を見た学生たちは、

「速い!」

「きれい!」

「まだまだ練習が必要だな…」と、

先生との違い

実感している様子でした




夏休み明けあたりから試験が始まります!

今回のゼミで学んだことを活かしながら、

学生たちはそれぞれの課題と向き合っています




焦らず、一歩ずつ技術を身につけて、

自信を持って試験当日を迎えてほしいですね!

 

 

食分野では、授業だけでなく、

このようなサポートを通して

学生一人ひとりの成長応援しています

 

実技試験に向けて頑張る1年生たちに、

ぜひ温かい応援をお願いします!