仙台医健専・スポーツ専門学校

プロスポーツトレーナー科3年制 2022年4月設置予定

職業実践専門課程認定 スポーツトレーナーコース_pc版 職業実践専門課程認定 スポーツトレーナーコース_sp版
スポーツトレーナーとは?

スポーツトレーナーは、選手やチーム、クライアントの「縁の下の力持ち」。パフォーマンス向上を目指したトレーニングやリハビリメニューを作成し、適切な指導をする仕事です。性別や年齢、目的などに合わせてプログラムを作り、チームの勝利やクライアントの目標達成をサポートします。野球、サッカー、バスケットボールなどのプロチームに帯同したり、選手と個別に契約を結んだり、働き方もさまざま。プロやアマチュアのアスリートから一般の方まで、「スポーツが好き」という人のカラダと心を支える、やりがいのある仕事です。

主な仕事内容

スポーツトレーナーになるには?

スポーツトレーナーになるには、運動や医学の専門的知識と実践力を身につけるため、専門学校や大学への進学がオススメです。解剖学や生理学、栄養、トレーニング、コンディショニングなど基礎知識から幅広く学ぶ必要があります。鍼灸師や柔道整復師、アスレティックトレーナー、NSCA認定パーソナルトレーナーなどの資格を取得し、フィットネスクラブやスポーツジムなどへ就職してトレーナーの道がスタートします。資格取得後も更新のための講習会に参加したり、ジムやフィットネスクラブで研修を積んだり、プロとしての情報収集は欠かせません。

スポーツトレーナーはどんな人が向いている?

選手やお客様のカラダを支えるスポーツトレーナーの仕事は、正しいトレーニングの知識以外にも、選手やスタッフとのコミュニケーション力、傾聴力など人間力を常に高める意識が大切です。支える側として、生活リズムを崩すことなく、自分の体と心を常に整えておく力も求められます。選手の体の状態を把握し、100%の力を発揮するためにはどのようなアプローチが適切か、冷静に判断する力も必要です。疲労回復が必要なのか、それとも今こそ追い込む時期なのか、選手はトレーナーを信じてトレーニングを積むのですから、責任は重大です。

とくにプロスポーツの現場では、結果や評価が求められるビジネスの世界。常にプレッシャーと戦うのは選手もトレーナーも同じであり、だからこそ最高の結果を出せたときには喜びを分かち合うことができます。「スポーツが好きだから」という理由だけではなく、「自分も一緒に成長しよう」と向上心を持ち続けられる人に向いている仕事です。

スポーツ現場を支える!気になる就職先は?

卒業後は各地に増えているフィットネスクラブやスポーツクラブなどに就職できます。整形外科や整骨院などからも求人があり、医療分野で経験を積んでステップアップする方も。プロスポーツチームとの契約は狭き門ですので、まずは実績をコツコツ積み上げていくことが必要です。育成年代のジュニア選手から現役バリバリのアスリート、ご高齢の方のリハビリサポートまで、一人ひとりが健康に生きるために求められている仕事です。

仙台医健のココがすごい!

プロと学ぶ現場実習「産学連携教育」

仙台国際ハーフマラソン大会ではプロのトレーナーとともにブースを設置し、スポーツマッサージやストレッチ指導などで選手をサポート。柔道大会の救護活動や高等学校バスケットボール部でのトレーナー活動など、プロの指導の下、現場での学びを深めます。

資格取得に有利!「養成認定校」

「アスレティックトレーナー」や世界各国で認められている「NSCA認定パーソナルトレーナー」など、専門学校在学中に資格取得を目指せます。各種講習会が免除になる養成認定校なので、合格後は就職にも自信を持ってアピールできます。

活躍の舞台は世界へ!海外特別講義

仙台国際ハーフマラソン大会ではプロのトレーナーとともにブースを設置し、スポーツマッサージやストレッチ指導などで選手をサポート。柔道大会の救護活動や高等学校バスケットボール部でのトレーナー活動など、プロの指導の下、現場での学びを深めます。

スポーツを幅広く学ぶ!Wメジャーカリキュラム「他学科連携教育」

柔道整復科や理学療法科、視能訓練化などスポーツ科学科以外の授業を選んで時間割を組むことができます。インストラクターコースでレッスン力を高めたり、公務員コースの授業を選択したり、あなたの夢に合わせた独自のカリキュラムを作れます。

カリキュラム紹介

夢に向かって実践力をつける3年制

  • 1年次前期

    各コース共通のカリキュラムを中心に、スポーツ業界に必要な知識・技術の基礎を学びます。

  • 1年次後期
    2年次

    1年次後期からは専攻やコースごとに分かれ、基礎を固めて応用力・実践力を身につけます。Wメジャーカリキュラムで興味のある分野も並行して学べます。

  • 2年次
    3年次

    授業やトレーナー実習に加え、卒業研究・インターンシップ・資格試験などで卒業後の進路を決めていきます。資格試験対策や就職活動も専門のスタッフがサポートするので安心です。

スポーツトレーナーコース

主に1対1での指導がメインとなるパーソナルトレーナーは、お一人おひとりの目的や目標に適したトレーニングメニューを組み、クライアント様と一緒にそれぞれのゴールを目指します。プロスポーツ選手として結果が出るカラダ作り以外にも、ダイエットや健康増進、ケガからの復帰など、トレーニングや食事、メンタル面までトータルにサポートするための知識とスキルを身につけます。

  • 最新設備完備!プロ仕様のジムで学べます

    プロも使用する最新トレーニングジムで、使い方や注意点の指導法を丁寧に学べます。

  • プロから直接学べる!熱意あふれる講師陣

    講師は業界で活躍する現役プロ。トレーニング指導法の基礎から現場で必要な応用力まで、即戦力となる知識を吸収できます。

  • 仙台から世界へ!「NSCA認定」資格を目指せる

    専門知識を持っていることの証明とも言える認定資格。中でも「NSCA」は世界各国に広がっており、「NSCA認定パーソナルトレーナー」は日本語での受験が可能です。

ピックアップ授業

レジスタンストレーニング 筋力トレーニングを基礎から学びます。選手として「やったことがある」というトレーニングも、指導する立場として理論や指導法を知り、わかりやすく伝えるスキルを身につけます。

スポーツ栄養学 パフォーマンスを最大限に発揮するために必要な栄養について学びます。一人ひとりに合った栄養指導法を学び、悩みに寄り添える力を養います。

テクノロジーの事業を導入 AIやテクノロジーを駆使したスポーツトレーナーになるべく、各業界と連携し最先端のテクノロジーを学びます。

開業した卒業生
渋谷満徳さん 2011年度卒

山形県鶴岡市に、完全会員制のパーソナルトレーニングジムを2店舗経営。夢に向かって頑張る人のサポートをしたいという気持ちで、開業を決めました。お客様に感謝されるトレーナーになっていけるよう、これからも頑張ります!

プロをめざす!!プロスポーツトレーナー科の3年間
1年次
前期

基本の習得Learning the basics

一年次前期は各コース共通のカリキュラムを中心にスポーツ業界に必要な知識・技術の気基礎を学びます。
※保育スポーツコースは保育士・幼稚園教諭2種の資格取得のため、近畿大学九州短期大学との併修を行います。よって後期からの選択はできません。

  • 体験実習
  • 現場実習
  • 基礎知識・技術の習得
1年次
後期

考える力・応用力を身につけるLearning applied skills.

1年次後期に希望するコースを選択できます
・アスレティックトレーナーコース
・スポーツトレーナーコース
・スポーツインストラクターコース
・スポーツビジネスコース

  • スクールトレーナー
  • インターンシップ
  • 資格対策
  • 現場実習
2年次
3年次

経験力・実践力、さらに豊富な実践経験Adaptability and Practical experience

各専攻で応用力・実践力を身に付ける
※Wメジャーカリキュラム
※就職活動

  • スクールトレーナー実習
  • 現場実習
  • インターンシップ
  • 卒業研究
  • 資格対策

プロとして活躍・卒業

本校の卒業生は様々なスポーツ業界で
活躍しています。

本校卒業生

安居 さん

ホットヨガスタジオLAVA
本校卒業生

福地 さん

ミズノスポーツサービス
株式会社
本校卒業生

今崎 さん

オルトスポーツクラブ
本校卒業生

五十嵐 さん

株式会社庄交コーポレーション
スポーツクラブプラスワン

本校の卒業生は様々なスポーツ業界で
活躍しています。

仙台医健は多数の資格の「養成認定校」です。
養成認定校・適応校とは?

当校の授業を履修することで資格取得に必要な講習会を受けたものと認められ、一部またはすべての講習会や試験が免除される制度です。一例として、「公益財団法人日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー」の受験は、共通科目と専門科目の講習会参加を必要としますが、当校の規定単位を修得すると講習会が免除されます。最短2年で試験を受けることができ、夢への扉が近づきます。

講習会免除

一部またはすべての講習会への参加が免除されます。日々の授業が将来への道につながり、夢への最短距離で学べます。

学校が試験会場

仙台医健&スポーツ専門学校は多くの資格試験会場となっており、一般の方が来校して受験する場合もあります。通い慣れた教室でリラックスして試験を受けられます。

授業での試験対策

授業のカリキュラムがそのまま資格試験対策につながりますので、試験に出るポイントも学べます。資格取得に必要な履修方法も入学時にアドバイスいたします。

万全なサポート体制

「JESC(滋慶教育科学研究所)」を設置し、国家試験や資格試験の情報収集、データ分析、模擬試験問題作成などの対策を行っています。独自のプリント作成や理解度に合わせた補講もあり、学生全員の合格を目指します。

プロスポーツトレーナー科で取得できる資格一覧


【免除適応コース承認校】(公財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/【免除適応コース承認校】(公財)日本スポーツ協会公認スポーツリーダー/【免除適応コース承認校】(公財)日本スポーツ協会公認ジュニアスポーツ指導員/【養成認定校】(公社)日本フィットネス協会認定アクアウォーキングエクササイズインストラクター(AQWI)/【養成認定校】JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI)/【養成認定校】(公社)日本フィットネス協会認定アクアダンスエクササイズインストラクター(AQDI)/【養成認定校】(公財)健康・体力づくり事業財団認定健康運動実践指導者/【養成認定校】(公財)日本レクリエーション協会公認レクリエーションインストラクター/【養成認定校】公社)日本フィットネス協会認定エアロビックダンスエクササイズインストラクター(ADI)/【養成認定校】(公財)日本障がい者スポーツ協会初級障がい者スポーツ指導員/【養成認定校】(公社)日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター/【養成認定校】(公財)日本幼少年体育協会認定幼児体育指導者2級

そのほかにもこのような資格が取得可能!!

●NSCA認定パーソナルトレーナー ●日本SAQ協会認定SAQレベル1インストラクター ●介護職員初任者研修 ●日本赤十字社救急法救急員 ●アスリートフードマイスター ●フィットネスクラブ・マネジメント技能検定 等

就職分野

「スポーツ業界への就職はどうしたらいいの?」という疑問や不安は、就職専門スタッフが常駐している「キャリアセンター」で相談できます。仙台医健&スポーツ専門学校は全国に系列校がありますので、求人情報も宮城県内だけでなく全国を網羅。希望する各種スポーツの求人情報を随時探すことができます。「選手としては挫折してしまった」という方が、スポーツトレーナーとして新たな道を拓くケースも。「スポーツの現場で活躍する先輩に話を聞きたい」という希望も大歓迎!就職や卒業後の転職まで、あなたの働き方を一生サポートするシステムが整っています。

就職先一例)仙台YMCA、コナミスポーツクラブ(株)、アスリート(株)Reebok CrossFit、スポーツクラブNAS(株)など


主な職種:■アスレティックトレーナー ■ストレングストレーナー ■フィットネストレーナー ■コンディショニングコーチ ■チームトレーナー ■パーソナルトレーナー

主な就職先:■プロスポーツチーム ■トレーナー派遣会社 ■実業団チーム ■整形外科 ■接骨院・整骨院 ■トレーニングジム ■フィットネスクラブ ■パーソナルジム ■コンディショニングルーム ■スポーツクラブ ほか

業界で活躍するプロから学ぶ

講師紹介はこちら

動画で見る!!仙台医健

  • スポーツを仕事にしたい!体を動かすことが大好きな方へ!
  • スポーツ選手の怪我や、トレーニングのサポートを仕事にしたい方必見!!
オープンキャンパスはこちら
各種説明会はこちら
Q&A
Q1.高校でサッカー部のマネージャーをしています。部活動を通して選手をサポートする仕事に興味を持ちました。たまに来てくださるトレーナーさんに話したら「専門学校や大学で学んでからだね」と言われ、進学を考えています。女性でもスポーツトレーナーとして活躍できますか?
A.もちろん可能です。女性専用のジムができたり、女子サッカーや女子野球など各種スポーツで女子選手の活躍が目立ったりと、女性だからこそ求められている場も増えています。近年のフィットネスブームに加え、ダイエットや美容はいつの時代も女性の関心を集める分野。トレーナーとして得た健康の知識を必要としている方はたくさんいらっしゃいます。スポーツ分野においても、系列校の卒業生では女子サッカーチームのトレーナーをしたり、仙台医健のアスレティックトレーナー専攻の学生がJビレッジへ就職したりしています。厳しいプロの現場で働くためには乗り越えるべき壁もありますが、自分を信じて進めばきっと道は拓けます。
お届けする資料やパンフレットには学科紹介学費入試のご案内のほか、各分野で活躍する先輩方の対談やインタビュー記事も掲載しています。女性ならではの視点を生かして、イキイキと働いてらっしゃる先輩方のお話はとても参考になると思います。オープンキャンパスでは実際にテーピングやリハビリメニューの体験をしたり、スペシャルゲストをお招きして体験談を聞いたりするイベントもございます。専門学校への進学も大学進学も、学校を自分の目で確かめることが大切です。在校生や教職員は男女ともに和気あいあいとしており、なおかつ切磋琢磨し合える仲間たち。本校の活気ある雰囲気をぜひ体験してください。
Q2.将来はプロスポーツチームに関わりたいと思っています。仙台だと野球もサッカーも、バスケットもプロチームがあるので仙台での進学を考えているのですが、学生でも関わる場はありますか?
A.杜の都・仙台は「学都」と呼ばれるにふさわしく、大学や専門学校、各種教育機関とまちづくりが一体となっています。東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台、仙台89ERSなどプロスポーツチームの本拠地となっている仙台では試合を現地で見る機会もあり、スポーツを楽しめる街です。スポーツを支える仕事は球場整備や警備員、飲食店スタッフやイベントスタッフなども含まれ、試合開催日は多くの学生アルバイトも関わります。中には学生の口コミで広がるレアバイトも!登録制の単発アルバイトもありますので、学業と両立することも可能です。スポーツを支える側としての良い経験にもなりますので、仙台に住んだならぜひともチャレンジしていただきたいと思います。
仙台には各種スポーツにおいて全国レベルの高校や大学チームもありますし、チームをサポートしている整骨院で実習することも可能です。スポーツトレーナーやスポーツに関わりたいという方にとって、東北地域の中でも仙台は学びの宝庫。当校でも「産学連携教育」を掲げ、地域の皆様のご協力を得て学生に学びの場を提供していただいています。オンもオフも楽しめる仙台で、充実したキャンパスライフを過ごせる2年間です。
Q3.20代前半の社会人です。会社員として働いていましたが、スポーツへの情熱が捨てきれず、夢だったスポーツトレーナーに挑戦したいと考えています。
勉強らしい勉強からは遠ざかっており、入試が心配です。どのような対策をすれば良いでしょうか?
A.ご検討いただきありがとうございます。仙台医健&スポーツ専門学校では社会人入学を受け付けており、 入学資格を満たしていれば受験可能です。選考方法は面接、書類選考、願書へ記入する作文となっており、 当校を希望する理由や将来の夢をおたずねします。一度社会に出てからもう一度学校へ入り直すには勇気がいりますが、 スポーツに対する情熱や挑戦しようとする姿勢、これまでの経験すべてが今後の道に生きてくると思います。
社員として働いていらっしゃるとのことなので、オープンキャンパスの日程と合わない場合は個別相談予約がオススメです。
「高校生が集まる場に行くのはちょっと」と気が引ける方も、周りを気にせずゆっくりお話いただけます。
「LINEでなんでも相談会」やzoomを利用した相談会もございますので、時間や場所にとらわれることなく情報収集ができます。
「面接チェックポイント集」を特別にお届けしているサービスもございますので、ぜひご利用ください。
キャンパスでお会いできることを楽しみにしております!

仙台医健・スポーツ専門学校を
もっと知ろう!