Eligible qualifications

仙台医健で 取得できる主な資格

仙台医健のこども保育科は短大研修制度により、卒業とど同時に、短大卒業資格も得られます。

Characteristics of learning

3年制の仙台医健だからできる 学びの特徴

ふれあい実習も含め、学内外の実習が豊富

ふれあい実習も含め、

学内外の実習が豊富

Abundant practical training

産学連携教育
在学中からプロ・業界と学んでいく 教育システム

産学連携教育
在学中からプロ・業界と学んでいく
教育システム

認定 NPO 日本グッド・トイ委員会が主催するおもちゃのイベント内で、おもちゃで遊ぶ乳児のサポートを行いました。

  • 子どもたちが学校にやってきて学内で行う実習や、地域の様 々な園・施設に訪問して現場実習を得られます。

  • 授業の一環で、子どもと関わる学外のボランティアに参加。様々な場面で子どもと関わる機会を持ちます。

  • リトミックや人形劇など第一線で活躍するプロから直接指導を受けられます。

  • カリフォルニア州立大学ノースリッジ校に併設されている保育施設やミュージアムなどを訪問します。アメリカの保育制度や保育に必要な学位・資格などを学びます。

みやぎごグッド・トイ委員会/おもちゃの広場

認定 NPO日本グッド・トイ委員会が主催するおもちゃのイベント内で、おもちゃで遊ぶ乳児のサポートを行いました。

  • 子どもたちが学校にやってきて学内で行う実習や、地域の様 々な園・施設に訪問して現場実習を得られます。

  • 授業の一環で、子どもと関わる学外のボランティアに参加。様々な場面で子どもと関わる機会を持ちます。

  • リトミックや人形劇など第一線で活躍するプロから直接指導を受けられます。



  • カリフォルニア州立大学ノースリッジ校に併設されている保育施設やミュージアムなどを訪問します。アメリカの保育制度や保育に必要な学位・資格などを学びます。

  • 業畍の新しいニーズに対応の様子
    • 【教材研究・制作】

      四季折々の制作や、子どもに人気のおもちゃなど、保育現場で活用できる教材を作り、実践に役立てます。

    • 【保育研究ゼミ】

      講義や実習を通じて疑問・興味を持ったことについて研究します。

  • 保育を深める授業の様子

    病児保育・チャイルドケア・食育指導・環境教育

    病児保育・チャイルドケア
    食育指導・環境教育

    「病児保育」や「チャイルドケア」、「食育指導」、「環境教育」など 保育現場の新しいニーズに対応した教育を行います。また実習を行うための充実した環境が用意されています。

仙台医健オリジナルカリキュラム

(多職種連携教育)

仙台医健オリジナルカリキュラム

(多職種連携教育)

Multi-occupational collaborative education

多職種連携教育あなたの得意が見つかる!伸ばせる!
仙台医健だからできるオリジナルカリキュラム。

多職種連携教育
あなたの得意が見つかる!伸ばせる!
仙台医健だからできる
オリジナルカリキュラム。

  • 眼の健康管理

    眼の健康管理の重要性を学びます。

  • 幼児体育指導

    子どもに対しての体育を指導できるスキルを身に付けます。

  • リズム運動遊び

    発達に合わせたリトミックや運動遊びなどを実践しながら習得します。

  • レクリエーション

    各行事や集団でできるレクリエーションを実践しながら学びます。

  • こども福祉学

    児童福祉法や児童養護施設について学びます。

  • 障がい児保育

    障がい児に対しての実践的な指導を学びます。

  • 病児保育

    子どもが病気になった際の保育方法について学びます。

ピアノの授業が通常の7倍!

Piano lessons seven times normal!

ピアノ初心者でも大丈夫!仙台医健では規定の7倍のピアノ授業があります。
ピアノ初心者でも大丈夫!仙台医健では規定の7倍のピアノ授業があります。

公務員対策が充実

Improvement of passing exams

公立園への就職希望者のために2年次の後期から試験直前まで
「公務員対策講座」を実施します。

公立園への就職希望者のために
2年次の後期から試験直前まで
「公務員対策講座」を実施します。

他にもグループ校の成功事例を共有した取り組みで、<br>
			あなたと寄り添って学びをサポート。
他にもグループ校の成功事例を共有した取り組みで、<br>
			あなたと寄り添って学びをサポート。
  • 個人面談の様子
    個人面談

    定期的に担任や副担任による個人面談を実施

  • アフタースクール・ゼミの様子
    アフタースクール

    一人ひとりの習熟度に合わせてゼミを実施

  • 苦手ゼロ補習の様子
    苦手ゼロ補習

    一人ひとりの理解度に合わせて補習を実施

  • 担任制度授業の様子
    担任制度

    定期的に担任や副担任による個人面談を実施

現場で活躍する講師陣

Lively instructors

    • 佐々木孝子先生
    • 佐々木孝子先生の授業風景
    • 児童養護施設、知的障害児通園施設にて約30年にわたり勤務、保育園園長、児童発達支援センター長としての勤務を経て、大学特任教授にいたる。 とりわけ、わらべうたを障害児の療育に取り入れた実践は幅広く、ことばの発達、母子関係、コミュニケーション能力の発達、家庭支援など、展開例が豊富である。

    • 佐藤 哲也 先生
    • 佐藤哲也先生の授業風景
    • 保育、教育関係の著書多数。仙台市子ども・子育て会議委員、仙台市教科指導エキスパート(仙台市教育委員会)教科指導エキスパートも歴任。 仙台市内をはじめ、宮城県、東北地域の保育園や幼稚園など実践現場を実際に訪れて、指導助言を実践していらっしゃいます。これらの実際の保育場面(保育環境、幼児の生活、保育者の援助、人的環境としての保育者の影響力等々)を捉え、実践に寄与する理論の開発に取り組んでおられます。

    • 桐朋学園大学音楽学部研究科修了(声楽専攻)。 在学中にリトミック研究センターディプロマA(最高位)取得。保育者養成の専門学校や大学にてリトミック講師を務める傍ら、リトミック研究センター第一支局、て指導をきらら音楽学院に行う。また、こどもミュージカルの歌唱指導やオペラにて主役を演じるなど、声楽家としての活躍も幅広く展開している。

    • 児童養護施設、知的障害児通園施設にて約30年にわたり勤務、保育園園長、児童発達支援センター長としての勤務を経て、大学特任教授にいたる。 とりわけ、わらべうたを障害児の療育に取り入れた実践は幅広く、ことばの発達、母子関係、コミュニケーション能力の発達、家庭支援など、展開例が豊富である。

    • 看護師、助産師、保健師、養護教諭専修免許を持ち、長年の病院勤務、学校勤務を経て、現在は大学にて教鞭をとっている。助産師としては200人の赤ちゃんを取り上げ、学校の養護教諭としては仙台市教育委員会、仙台市学校保健会から教育功績者として表彰されている。 なかでも子どもたちに“いのちの大切さ”を伝える「いのちの教育」の開発と実践は評価が高く、文部科学大臣優秀教員表彰等を受賞している。在仙の大学や関係機関から講師の依頼も数多く寄せられている。

page top