学科を超えた+αの学びあなたの強みを最大限に活かす

多学科連携教育とは?

仙台医健が教育を行う上で大切にしている考え方です。各学科の授業・実習・特別講義・選択ゼミ・Wメジャーカリキュラムなどにその考え方を反映させていきます。

スポーツトレーナー現場における多学科連携

様々な資格を持つ人がスポーツトレーナーとして活躍しています。それぞれの職種のスポーツ選手への関わり方を学ぶことで、現場に出てもスムーズに対応できる力を身に付けます。

介護現場における機能訓練指導員の役割

柔道整復師・理学療法士は機能訓練指導員として介護施設において、高齢者へのリハビリ訓練(機能訓練)を行うことができます。介護現場における機能訓練について他職種の立場からのアプローチを学び、幅広く活躍できる力を身に付けます。

他学科との連携で強みを持った保育士・幼稚園教諭

仙台医健の5学科と姉妹校との連携で行う本校のオリジナルカリキュラムでは、より専門的な知識・技術と広い教養を身に付けます。医療・リハビリ系科目ではケガや病気などの処置・基礎知識を理解し園で生活する乳幼児の安全・健康管理の重要性を学びます。

選択ゼミ 全学科対象

学科を超えて! 学び+αでワンランク上へ!!
「なりたい」を叶える!!

すべての学科・コースの学生が選択できるゼミ。学科を超えての授業になるため、情報交換や交流の場としても活用することができます。

  • 選択ゼミのポイント
  • コンディショニングゼミ

    プロスポーツトレーナーゼミ

    プロ野球選手の専属トレーナー河村先生からコンディショニングを学びます。

  • プロスポーツトレーナーゼミ

    プロスポーツトレーナーゼミ

    元広島東洋カープのトレーニングコーチ山地先生からラダートレーニングなどを学びます。

  • アスリートリハビリゼミ

    アスリートリハビリゼミ

    元MLBワシントン・ナショナルズトレーナー、元オリックス・ブルーウェーブトレーナー高島先生からアスリートリハビリを学びます。

  • MTAゼミ

    MTAゼミ

    MTA(筋を調整し身体の運動能力を向上させる治療法)の第一人者の理学療法士 中野先生から徒手療法の特殊治療を学びます。

  • NSCA対策ゼミ

    NSCA資格対策ゼミ

    NSCA認定パーソナルトレーナーなど様々な資格取得のための対策講座をその資格のエキスパートから学びます。

業界で活躍するトッププロからの特別講義

年に数回、スポーツ業界で活躍されているトッププロに来校していただき、特別講義を開催。様々な視点からプロとして必要なことを学びます。

特別講師 所 英男 氏

●総合格闘家

現役で活躍するプロ総合格闘家から、食事、ストレッチ、トレーニング、コンディショニング調整を学びました。

特別講師 色川 冬馬 氏

●香港野球代表監督
●元イラン野球代表監督
●元パキスタン野球代表監督

国境を越えた挑戦を通じて、経験と失敗、そこから得たものについて学びました。

Wメジャーカリキュラムとは

たとえ同じコースで学んでいても、抱いている夢はそれぞれ微妙に違うはず。身に付けたい+αがある人に…「やりたい」に合わせて自由に授業が選べる!

スポーツトレーナーコース
- スクールトレーナー実習対策

母校や関連施設などでトレーナー活動を行う実習に向けて、指導者の役割や指導法などについて学習します。

時間割例

 
1限 スクールトレーナー
実習対策
レジスタンス
トレーニングⅠ
2限 トレーニング演習 水泳実習 機能的
解剖学Ⅰ
3限 機能的
解剖学Ⅰ
エアロビックダンスⅡ スポーツ
実技Ⅰ
体力測定法 スポーツ
医学Ⅰ
4限 一般教養 スポーツ
生理学Ⅰ
スポーツ
生理学Ⅰ

※所属コースの授業が優先となります。

INTERVIEW

今崎さん

スポーツ科学科
スポーツインストラクターコース

今崎さん
福島県立本宮高等学校出身

幅広い年齢の方とコミュニケーションをとりながら、スポーツの楽しさと重要性を伝えたいと考えスポーツインストラクターコースに入学しました。もともとトレーナーにも興味があったのと、ジムやフィットネスクラブに就職したときに個人指導もできるように、Wメジャーカリキュラムでスポーツトレーナー系の授業を選択しました。