仙台でアスレティックトレーナー・スポーツトレーナー
柔道整復師・理学療法士・視能訓練士・保育士・幼稚園教諭になる専門学校

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

Twitter YouTube Line Blog

プロから学ぶ実習

プロから学ぶ実習

学校の中で講義を受けるだけが授業ではありません。外に出てしか得られない経験もあるのです。

プロから学ぶ実習(校外実習)とは、技術体験を通じて実践的技術感覚を体得させるとともに、技術体験で得た成果を今後に活かすことを目的とした体験学習です。その道のプロに直接教わることで、今後のスキルアップにつながります。

全国専門学校バレーボール選手権大会メディカルサポート

【対象学科】スポーツ科学科

全国大会や各種大会へ参加する、部活動のチームや選手に帯同しています。選手が日ごろの実力と全力を出すためのサポートをしています。

仙台国際ハーフマラソン大会トレーナー

【対象学科】スポーツ科学科

1万人以上が参加する仙台国際ハーフマラソン大会では、ランナーをサポートするトレーナーブースを設置し、走り終わったランナーのサポートなど、参加されたランナーの皆様をサポートしています。

柔道大会救護・トレーナー活動

【対象学科】柔道整復科

高等学校などの柔道大会において、救護活動やトレーナー活動を行っています。スポーツによるケガに対してどのように施術をすればいいのか、現場で学びます。

臨床実習

【対象学科】理学療法科

全国多数の病院や福祉施設などと協力体制をとり、理学療法士の指導のもと、患者様に対して検査や評価などを行い、臨床的観察能力を養い、現場における疾患別・実践的能力を習得します。

臨地実習

【対象学科】視能訓練科

全国多数の病院と協力体制をとり、視能訓練士の指導のもと、患者様に対して検査や評価等を行い、臨床的観察能力を養い、現場における疾患別・実践的能力を習得します。

解剖見学実習

【対象学科】柔道整復科/理学療法科/視能訓練科

東北大学大学院歯学研究科のご協力のもと、ご献体の解剖から臓器の位置や形態、筋肉、神経の走行、眼球のつくりなど教科書では読み取れない人体の仕組みを実際の解剖の中で学びます。

スクールトレーナー実習

【対象学科】スポーツ科学科

1年次の夏休みに自分の母校や関連施設などにトレーナーとして行き、実習を行います。学校で学んだ実力を発揮できる場所です。実習が終わったら、自分の弱点を学校に戻ってさらに勉強し、克服していきます。

トレーナー・インストラクター合宿

【対象学科】スポーツ科学科/理学療法科

業界のプロの先生達の指導のもと、3泊4日という時間をかけて、スポーツトレーナー・スポーツインストラクターとしての知識・技術を、トレーニングやテーピングまですべてを学びます。

インターンシップ

【対象学科】スポーツ科学科

スポーツ科学科では、希望する仕事の現場を実体験するためのインターンシップを行います。これまでに身に付けた技術を現場で活かして自信を深めたり、実習を通して新しい課題を発見、様々な角度から経験が積めます。