よくある質問

学校生活や授業のことなど、みなさまからの質問にお答えします!

オープンキャンパス・学校説明会について

オープンキャンパス・学校説明会に予約は必要ですか?
当日参加でも大丈夫ですが、ご予約いただいた方がスムーズにご案内できます。
また、イベントによっては定員等がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実にご参加いただけます。
服装は制服での参加ですか?持ち物などはありますか?
私服でも、制服でも大丈夫です。スポーツ科学科などは体験メニューによって、動きやすい服装でお越しいただく場合もございます。
持ち物は特にありませんので、お気軽にご参加下さい。
高校1年生、2年生でも参加しても良いですか?
高校1年生、2年生でもたくさんの方がオープンキャンパスにご参加されています。安心してご参加ください。
1、2年生のうちに色々な学校を見学しておくと、進路選びの上でも役立つと思います。
高校をすでに卒業した社会人・大学生なのですが、オープンキャンパスに参加できますか?
社会人・大学生の方のご参加も毎回受け付けております。ぜひ一度、自分に合う学校かを確かめるためにオープンキャンパスに参加してみてください。
保護者のみでも参加できますか?
もちろん大丈夫です!部活動等でご本人様が参加できない場合もあるかと思いますので、保護者様のみでもぜひご参加ください。
保護者様の方向けの説明会も開催しています。
一人で参加する人はいますか?
一人で参加する方も多いです!仙台医健は少人数制でアットホームな雰囲気です。
当日は学生スタッフや教員がサポートしますので、心配ないですよ!また、同じ目標を持つ方と一緒に体験授業を受けるので、友達もつくりやすいですよ!
普段の授業は見学できますか?
授業見学会を実施しておりますので、ホームページをご確認ください。また、事前にご連絡いただければ個別で授業の見学を調整させていただきますので、お気軽にご連絡ください。
※試験前や試験中、実習中、長期休暇中で授業がない場合がございますので、ご了承くださいませ。
まだ進路がはっきり決まっていませんが、参加できますか?
仕事や業界のことなど、まだ想像の世界でしか知らないことも多いかと思います。
進路を決めるための体験授業や学校説明です。わからないことは何でも聞いてください。
何回参加してもいいですか?
何回でもご参加ください!いろんな先生や先輩と話すことで進路の参考になると思います!

入学について

入学選考はどのように行われるのですか?
学科によって選考方法が異なります。
大学や短大との併願はできますか?
本校では、プロスポーツトレーナー科・スポーツマネジメントテクノロジー科・農業テクノロジー科・カフェ・パティシエ科で「併願制度」を設けていますので、
願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大の合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。
年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。幅広い年代の方が一緒に学んでいますので、ご不安な方はまずご相談ください。
文系ですが、医療系の学科に入学できますか?
大丈夫です!医療系学科の在校生も60%が文系です。入学すればみんな同じ未経験からのスタートなので、何よりも「やる気」や「この仕事に就きたい」という思いが大切ですよ!

キャンパスライフについて

部活はありますか?
仙台医健はクラブ活動も盛んです。週に1回程度で楽しみながらも大会に出場し、毎年多くのクラブが全国大会に出場しています。
一人暮らしのサポートはありますか?
ご希望の方には、学生マンションの紹介をしております。初めての一人暮しでも安心で快適な環境にあるお部屋をご紹介しています。
初めての一人暮らし、仙台での生活が心配です。
「担任の個別面談」でサポートしています。
仙台医健では、学生全員が入学と同時に20~40名のクラスに所属し、それぞれに専任教員が担任として学園生活をサポートします。年数回の個別面談のほか、何か困った時にいつでも相談ができるので、とても安心できます。
学校生活は将来を左右するとても大切な時間です。その過ごし方について、たくさんの先輩たちを見てきた専任教員が伴走し、必要なアドバイスをしてくれます。様々なことをきめ細かくサポートを受けることになります。
アルバイトをしながら通えますか?
休日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。目指す業界でのアルバイト先を学校から紹介することもできますよ!
悩みは誰に相談すればいいの
専門学校のなかにはクラス担任がいない学校もありますが、本校ではクラス担任制を敷いているので、授業のことや進路のことはもちろん、プライベートな悩みはいつでも担任の先生が相談に乗ります。
担任や両親、友人にも相談できない悩みや問題があれば、スチューデントサービスセンター(SSC)に相談してください。きっと解決策が見つかるはずです。

学費について

教育ローンや奨学金は利用できますか?
利用できます。宮城県の認可を受けた学校法人立の専修学校なので、国の教育ローン[日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)]の適用を受けることができます。
また、各種教育ローンの利用が可能なほか、日本学生支援機構、各自治体・団体の奨学金を利用することもできます。
給付型や授業料減免等の制度は使えますか?
仙台医健は2019年10月、宮城県より認定を受け、給付型奨学金及び授業料等減免の対象機関となっています。
学費の分納・延納はできますか?
合格後、学費納入期日までにご連絡いただければ分納・延納のご相談に乗ることが可能です。
希望される方は 022-292-2141 までお問合せください。

勉強について

実習はありますか?
はい、あります。例えば、プロスポーツトレーナー科は学外でトレーナー実習や業界研修を行い、医療系の学科では学内外の実習施設で患者様と接し、豊富な技術を身に付けます。
ほかにも学内だけでなく学外の実習をたくさんご用意していますので経験を積むことができます。
進級や卒業のための試験はありますか?
規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は学科ごとにあります。
しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかどうかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
卒業後は地元に帰りたいのですが、就職先を紹介してもらえますか?
仙台医健は全国各地に姉妹校を持ち、全国のネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。
そして、その豊富な情報をもとに、クラス担任とキャリアセンターのスタッフが、勤務地や職種など学生一人ひとりの希望に合わせてきめ細かくサポートするので、Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることはまったくありません。
実際、Uターン就職を希望する数多くの学生が毎年希望どおりの就職を実現しています。
勉強についていけるか心配です。
「学習支援センター」も設置して専門スタッフが全力でサポートしています。仙台医健でさまざまな授業を受ける上で、必要な基礎学力に不安があったり学生や高校のカリキュラムの都合で基幹科目を履修できなかった学生を個別にサポートします。
学校によるサポートの方法は少人数での寺小屋方式で担任を中心に基礎的な学習方法から始まり、授業の復習や解説など一人ひとりの状況に併せてサポートしています。基礎学力に自信を持てない人、学習に不安のある人は積極的にご相談ください。
出席については出席管理システムにより把握し、欠席が多い学生には早期に指導をしています。学習支援が必要な学生には授業についていくための様々なサポートを行い、精神面での支援が必要な学生には、担任だけでなく、専門のスクールカウンセラーを含めたスチューデント・サービス・センター(SSC)を開設し一人ひとりの不安や悩みを取り除けるようにしています。
どんな先生が教えてくれますか?
授業を受け持つ講師は、各業界で活躍されているプロフェッショナルばかりです。先生のプロではなく、仕事のプロが教えてくれる学校です。
海外実学研修は必修ですか?
海外実学研修については希望者が対象です。研修先や研修の内容は学科によって異なりますが、将来みなさんが活躍する分野の世界の最先端を知り、ステップアップさせるためのプログラムを用意しておりますのでぜひご参加ください。
海外実学研修には興味がありますが、英語に自信がありません。大丈夫でしょうか?
学内に国際部を設置し、海外経験豊富なスタッフが留学先での生活面の疑問や不安などに対して親身になって対応しているほか、現地にも日本語の話せるスタッフを配置し、学生たちの生活をケアしています。お気軽にご相談ください。
国家試験が漠然と不安になってきました。
「国試オリエンテーション」を節目節目に行い不安を解消しています。また成績について個別のフィードバックを大切にしています。
国家試験の勉強はどうしても孤独になりがちだったり、モチベーションを保つのが大変だったりしますが、仙台医健ではクラス全員を合格に導くため、学生のやる気に応えるためのサポートを充実させています。国家試験合格までの今後のスケジュールの説明や、以降に実施していく医健オリジナルの国家試験対策の様々な施策とその狙い、国家試験直前には、教員スタッフみんなで励ます壮行会を行っています。

社会人入学について
~再進学よくある質問~

「大学」と「専門学校」は何が違いますか?
教えるのは教授ではなく、「現場経験豊富なプロの教員」です。「クラス制」で同じ目標をもつクラスメイトと2年間共に学びます。
また、「少人数制・担任制」で教員に進路や生活スタイル、勉強方法なども気軽に相談できます。
進級や卒業のための試験はありますか?
規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は学科ごとにあります。
しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかどうかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
勉強が久しぶりなのでついていけるか心配です!
勉強のブランクがある方がほとんどです。
授業時間外で国家試験対策を行ったり、勉強会もあるので、学校の中で勉強に集中できる環境が揃っています。
定期テストも1週間に集中するのではなく、科目によって時期を分散することで負担は大きく減りますよ!
クラスはどんな雰囲気ですか?
年代問わずクラスメイト同士が勉強を教え合ったり、助け合って学生生活を送っています。
出席率は何割以上必要ですか?休むことはできないですか?
単位取得には1科目3分の2以上の出席が必要です。

その他
~よくある質問~

成績通知書は一人暮らしの住所に送ってほしいのですが?
申し訳ありませんが、保護者等の皆様のいらっしゃるご自宅に郵送させていただきます。
扶養申請、保育園・幼稚園への入園に際して在学証明書などの各種発行をお願いしたいのですが?
申し訳ありません。個人情報保護のため学生が直接校舎に設置してある券売機で証書を購入し、発行のご依頼をするようにお願いしております。
その他のご質問はこちらから