医学博士の健康豆知識#2 

みなさんこんにちは☆

ハカセの川上です。

 

最近急に暑くなってきましたね(;´Д`A “`

 

こんなに暑いと心配されるのが熱中症です(lll゚Д゚)

まだまだ暑さに慣れていないこの時期、熱中症には気を付けてスポーツドリンクなどで失われた水分を補給しましょう☆

 

さて、熱と言えば体温計で計りますよね?!

体温計って何℃まで計ることができるかご存知ですか?

最近見なくなりましたが、昔良く学校の保健室にあった水銀の体温計は42℃までしかありません(◎´∀`)ノ

 

と言うのも人間の機能上、体温は絶対に42℃を超えることが出来ないのですΣ(゚д゚;)

42℃を越えてしまうと人間の成分であるタンパク質が固まってしまいます。

ですから体温は42℃以上にならないようにうまく設定されています。

人間の身体って不思議ですよね~φ(・ω・ )メモメモ

 

さてさて、本日は体温に続いてもう一つ。

フィトセラピーと言うものがあります。何か緑に囲まれていると心が落ち着きませんか?

実はこれ、木から出てきて殺菌作用がある「フィトンチット」と言う成分が心を落ち着かせてくれます。イライラしたら森に行ってみるのも良いかもしれませんねφ(・ω・ )メモメモ

 

仙台医健専門学校ボランティア部がそのフィトセラピーの一環として始めました!

ボランティア部の学生が雑草を抜いて植物が育ちやすい環境を作りました。

Photo

これから育つのが楽しみです

3

仙台医健は東北で唯一
スポーツリハビリ医療 保育 を総合的に学べる専門学校です。