医学博士の健康豆知識#7

みなさんこんにちは☆
ハカセの川上です。

今年はエルニーニョ現象のせいで暖冬と言われておりますが、やはりここ最近は寒い日が続いています(>_<)

「寒い」の定義に明確なものはありませんが、個人が寒く感じたら寒いということになります。

なお、気象庁の言い方をすると

①最高気温に関係なく最低気温が0℃未満の場合を「冬日」
②最高気温が0℃未満の場合を「真冬日」

と言います。

また余談ではありますが、外が寒いときには平均体温も下がります!
平均体温が1℃下がってしまうと免疫系が約30%弱くなるということがわかっていますφ(..)メモメモ

冬に風邪を引きやすいというのはこのようなことからも来ているのでしょう。

また、寒い日には体を温めようとして自律神経系のうち交感神経が活性化します。交感神経は興奮状態を作り出す神経。これがずっと活性化してしまうことによって精神的に疲れてしまうことがあります。

これを世間では夏バテに対して「冬バテ」と言います。

出来る限り体を冷やさないようにしましょう。

そのような中でもやはり学生さんは元気です。
先日生理学実習を行いましたが、半袖でしっかりと実習をしていました

ブログ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習をすると普段の授業だけではわからないところもより深い知識がつくようになります。

ブログ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、同じクラスの仲間とコミュニケーションを取りながらやることで連帯感も生まれます。

ブログ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度見に来て下さい!

 

仙台医健は東北で唯一
スポーツリハビリ医療 保育 を総合的に学べる専門学校です。