【保育スポーツ】障がいを持っている児童、子ども達へのレクリエーション活動の実践! #スポーツ #仙台医健

皆さんは

 

#パラスポーツ #インクルーシブ #ユニバーサルデザイン

 

 

という言葉を

聞いたことはありますか???

 

 

 

障がいを持っている、待っていないに関わらず

勉強したり、一緒に過ごせたり出来る場所や活動を提供する

人材としても実は保育士、幼稚園教諭の力は求められてきています!

 

 

 

今回は学校に児童の皆さんをお招きし、

支援員のスタッフや、運動指導のプロの方の指導、見守りのもとに

学校内で学生が考えたレクリエーション活動の実践を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは準備!計画!

どんな性格か?どんな障がいか?何が好きか?

何を注意するべきか?特性は?

 

いろいろ考えアドバイスをもらいながら計画中・・・・

 

 

いよいよ本番!

話を座って聞いてくれる子や、

遊びたくてフライングする子も・・・(笑)

 

フライングは環境づくりが上手にできた証拠ですね!

だって見ただけで遊び方が分かったんです

まさにユニバーサルデザイン

 

 

みんなに人気だったのは新聞紙遊び!

はじめはこんな感じでしたが。。。。。

 

 

 

 

最後には柵として設けたブロックもこんな感じに・・・(笑)

子ども達のエネルギーはすごいですね!

 

そして学生はそのエネルギーをうまく誘導し、楽しい雰囲気で

レクリエーションを進行していました!

 

 

最後はみんなで新聞紙を回収☆

「雪だるまみたいだね~」「これでボール遊びができるね!」などなど

片付けの声がけにも一工夫☆

 

さすが2年生ですね!

 

この経験を基に、もう一度座学で学びなおし

そこからさらに実践を重ねて、即戦力としての力を身に着けていきます!

 

これからも頑張りましょうね!