【保育×仙台ECO】どうぶつふれあい体験を開催しました♡ #姉妹校合同イベント #保育 #動物 #産学連携 #地域支援 #イベント #ご来校 #ありがとうございました #仙台 #仙台医健 #スポーツ #専門学校 #ブログ

こんにちは!

こども保育科保育スポーツコースです!

 

今日は、姉妹校である、「仙台ECO動物海洋専門学校」の飼育専攻の学生さんと一緒に、

地域の保育園の園児さんたちを学校に招待して行った、

「動物ふれあいイベント」の様子を紹介いたします!

 

まずは、皆で挨拶をし、動物さんクイズ”をしました!

元気に答えてくれる子ども達!!

 

次は楽しみにしていた”ふれあい体験”

ドキドキの子ども達の表情を見せられなくて残念💦

 

ちょっと怖い、、、と感じる子どもへも優しく声をかけてくれるお姉さん

 

 

少しずつ、触れるようになってきました!

 

 

おひざの上に置いても大丈夫!

 

喜んでいる子どもを見ている、お兄さんもうれしそう(笑)

 

インコの”さくらちゃん”

子ども達は、自分の声に反応してほしくて必死です。。。(笑)

 

 

 

お次は移動して”アクアルームツアー”!!

たくさんのお魚や生き物に、子ども達は興味津々!

やっぱり、表情をみていただけないのは残念!!

なにかを発見し、のぞき込む、、、、

 

ちょうど、専攻の学生さんがいらっしゃったので、

詳しいお話しを聞きながら生き物についても学ぶことが出来ました。

 

最後は”エサやり体験”

トングの使い方やご飯のあげ方を、学生さんがレクチャーします。

 

ドキドキ(食べてくれるかな。。。)する子どもの様子が分かりますね。

 

 

 

動物介在教育など、動物と子どもの関わりは

情緒面 等、子どもの成長発達に良い効果を生み出すことが

研究によって明らかにされていますが、動物飼育の専門性が保育側に足りないなど

まだまだ課題も多く残っています。

 

現場での考え続けなくてはいけない課題を

姉妹校と地域の子ども達とのイベントを機に考えることが出来ましたね。

 

 

仙台医健は東北で唯一
スポーツリハビリ医療 保育 を総合的に学べる専門学校です。