農業×テクノロジーの新しい世界アグリテックを学ぶ

Agritech(アグリテック)とは農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)をかけあわせた言葉です。従来の農業に加え、テクノロジーを企業と共に学ぶことで「農業の効率化」と、「ノウハウの可視化と分析」、さらには「農業従事者の働き方の改善」など次世代の力を身につけていきます。

食材を育て、食材の活かし方を学ぶ

食材作りや、育てた食材の扱い、健康・栄養に関する知識まで企業と共に学びます。食材を知る事で、技術だけではない食のプロを育てます。

アグリファームで食材作り

  • 食材作りから学ぶ事で、調理の際に食材をいかに活かす事が出来るか、また、美味しい料理には食材の良し悪しがとても大切であるという事が学べます。食材を一から学び、美味しい作品を生み出す食分野、美味しい食材を生み出す農分野両面に活かせる力を身に付けましょう!

  • 食材を知る

  • 栄養価の高い美味しい料理が作れるようになる


株式会社マイファーム

マイファームは、「自産自消」=「自分でつくって自分で食べる」ことのできる社会を目指して、体験農園や農業学校の運営、農産物の生産、流通販売事業等に取り組む企業です。全国で野菜づくりを楽しむ人を増やし、農産物を自然まるごと食すことの感動を伝え、自然と共に生きる「農業者」を応援することで、人と自然が近しく、互いに育み合う未来の実現を目指しています。

果物栽培実習

短期間で高い収益が期待される品種や土地の状況に左右されない品種のブドウの生産をはじめ、リンゴ・イチジク・ブルーベリー・ナシなど、たくさんの品種の栽培に触れ、食の安心・安全、品質を学びます。


せんだい農業園芸センターみどりの杜

JR東日本グループ 仙台ターミナルビル(株)の農業事業。せんだい農業園芸センター みどりの杜では「収益性の高い農業推進拠点」の運営を行い、研修事業を通し農業の担い手育成、農家のサポートを行っています。

JRフルーツパーク 仙台あらはま

一年を通してイチゴや果物狩りを体験できる観光農園を運営。園内では、約8.5haの土地で野菜や果物を栽培しており、イチゴハウスでは環境制御システムによる栽培管理、 梨やリンゴ・イチジクではジョイント仕立とY字樹形による栽培管理、スマート農業実証プロジェクト実証圃場での参画など、新しい農業技術取り入れ実証しています。

最先端施設園芸実習

栽培エリア、育苗用棚、これらの環境を制御するためのコンピュータールームが設置され、ハウス内の温度や日照時間も最先端ICT(情報通信技術)を活用するなど「IT 農業」を学びます。


株式会社GRA

最先端施設園芸で注目される会社。温度、湿度、酸素、日射量、あらゆるデータを24時間最適な環境に保つことに成功しブランドいちごを生み出す。継承した職人技とITを融合した最先端施設園芸により、高品質なブランドイチゴの安定供給を実現している。

LED水耕栽培の技術革新を学ぶ水耕栽培&高機能野菜生産実習

葉物野菜・ハーブを中心に、安定的に生産でき、かつ農薬を使わない栽培方法について学びます。水耕栽培を学ぶことで土壌栽培との違いも明確になり、それぞれのメリットが分かるようになります。


株式会社恵葉&菜健康野菜

美味しい高品質野菜の栽培研究開発、植物工場プラント設計や製造販売、新たなマーケット創出に加え、創造的な未来産業として農業の工業化に取り組んでいる企業。