仙台医健専・スポーツ専門学校

理学療法科4年制

学校評価ガイドラインに基づく情報公開、「高等教育の修学支援新制度」の認定、職業実践専門課程の基本情報について等参照【PDF】

仙台医健の授業風景

この経験医健だけ!

仙台医健が選ばれる魅力

  1. メディカルトレーナとして活躍できる理学療法士を目指すことができます。

    仙台医健ではケガからの復帰を目指すリハビリは理学療法科で学び、選択ゼミで、様々なプロスポーツトレーナーから「けが予防のトレーニング」や「ケガした際の応急処置のテーピング」「リハビリで撒くテーピング」などスポーツや柔道整復などの医療学科とも連携してゼミで学べる選択ゼミを受講することができます。スポーツと医療の学科があり、スポーツ選手に携われる理学療法士を学べるのは東北では仙台医健だけとなっています。

  2. スポーツの知識も身に付く!スポーツトレーナー「選択ゼミ」

    スポーツ現場における、ルール・業界特性・指導法・スキル・知識を身に付けることを目的とした「スポーツトレーナー選択ゼミ」を開講しています。この講座では、スポーツ現場で活躍する理学療法士に必要な知識・スキルが習得できます。

    河村先生

    河村先生

    山地先生

    山地先生

    高島先生

    高島先生

    後関先生

    後関先生

    荒牧先生

    荒牧先生

    安野先生

    安野先生

  3. 実習や実技の授業を重視し、かつ企業などと連携しカリキュラムを認められた全国の33.8%の学校が認定されている職業実践専門課程認定校です。

    職業実践専門課程とは文部科学省から全国の33.8%の学校しか認定されておらず、企業などと連携し、実習や実技の授業を重視している専修学校を職業実践専門課程として認定されています。
    専修学校の専門課程であって、職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成することを目的として専攻分野における実務に関する知識、技術及び技能について組織的な教育を行うものを、「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定して奨励することにより、専修学校の専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とするものです。
    仙台医健の理学療法科に入学される方の70%は運動部に所属されていて、自身がけがをしたことによる経験がある方がほとんどです。
    ケガをする際には、部活動やスポーツ、体育でのケガが多くみられるようです。

  4. 専門学校の最高学位「高度専門士」の称号が理学療法科を卒業と同時に付与されます。

    「高度専門士」は大学卒業者と同等の学力を有すると公的に位置づけられるため非常に厳しい条件を満たす学校にだけ与えられる称号です
    (1) 就業年限4年以上
    (2) 総授業時間数が3,400時間以上
    (3) 教育課程が体系的に編成されていること
    (4) 試験などにより成績評価を行い、課程修了の認定を行うなど 教育の質が求められています
    「高度専門士」は大学院への入学資格が得られるため、大学院へ進学する仙台医健の卒業生も数多くいます。希望される方は大学院への進路指導が受けられます。

  5. 仙台医健の理学療法科は開校以来、即戦力として活躍できる人材のカリキュラムを就職先の業界の方たちと一緒に行ってきました。

    これは詰め込み教育ではなく、1つの物事を様々な角度から考察することで視野が広い、応用力をもった人間力が高い理学療法士をめざすことがでます。医療・スポーツをダブルで学べることで卒業後に日本スポーツ協会のアスレティックトレーナー資格を取得した卒業生もいます。

  6. 高度専門士の称号が付与されるため、給与で優遇される場合も多々あります

    本校に寄せられた求人票の中には、就職後の4月のお給料として初任給が29万円以上のものも寄せられています。
    これは大学を卒業された宮城県の大卒の初任給と比較した際に10万円以上の差が出ることもあります。定年まで30年以上働くことを考えてみてください。

  7. 仙台医健は専門職として就職した際に、即戦力として患者様を治療できる技術を学び、身に着けるためにあります

    大学は一般教養を学ぶことで理学療法士だけでなく一般の企業へ就職が可能ですが、仙台医健は一般教養の授業の代わりに、実際の病院等での仕事現場を想定した実技の授業を多くカリキュラムに取り入れています。
    また、大学病院やクリニック、整形外科や老人保健施設など、様々な形態・規の実習先を全国に確保することで、学生一人ひとりの希望にあわせた実践的な実習を行い即戦力として活躍できる人材になることができます。
    仙台医健では1年次から病院見学をスタートし、臨床実習は3年生・4年生の3回で合計23週間と在学中から多くの現場を経験することが可能です。

  8. 実習地が東北6県のみならず、全国に渡り実施いたします。

    一人ひとりの目標に併せ大学病院や整形外科、老人保健施設など希望や特性にあわせて実学施設で紹介しています。

  9. 就職活動も仙台医健の校内の中に、学生の希望をもとに厳選した病院やクリニック、企業様をお招きして仙台医健の学生のみが参加する合同企業説明会を開催しています。

  10. 入学前から教育を実施し、必要であれば/中学校や高等学校の知識もサポートします

    入学前教育として、専門テキストやJweb(コンピュータ・インターネットを利用した学習支援システム)を利用した本校オリジナルのコンテンツ学習で学びます。また、中学校や高等学校において未修得であった知識や忘れてしまった知識も、理学療法士に必要なことを入学後にも無料で学ぶことができますので、現在の知識が不安な方も安心して学ぶことができます。

  11. アメリカで最先端の学びを行っています! [海外実学研修、海外特別講義、海外留学サポート]

  12. 充実した国家試験合格サポート

    一人ひとりに合わせた国家試験対策を実施。土日祝の学校自習室開放や学園グループオリジナル教材、いつでも相談しやすい環境の提供のために、担任制を導入。また、教員が一人で担当クラスの学生を指導するのではなく、学科横断的に全教職員が一人ひとりの学生にかかわることを大切にしています。
    【国家試験への取り組みピックアップ】
    ●全国ネットワークを活用した「国家試験対策特別講座」
    ●一人ひとりの習熟度に合わせる「アフタースクールゼミ」
    ●アウトプットで理解を深める「医健独自グループワーク」
    ●一人ひとりの理解度に合わせた「苦手ゼロ補講」など
    仙台医健の国家試験合格サポートはこちら>>

  13. 徹底した個別指導を行っているので、学生満足度が高く、勉強がわからないといって辞めていく学生も少なく(中退率2.2%)国家試験の合格率も東北トップクラスのため結果として夢や目標をかなえることができると思います

    入学後にまず個人面談を行い学習計画の決定をします。また、随時個別指導を実施し、学習の進捗度合いや理解度にあわせて授業後の放課後補習や個々の能力や個性にあわせた学習が可能です。これは仙台医健ならではの特長です。

  14. 現場で活躍した理学療法士が担任、現在も現場でトッププロとして活躍する講師からも学べるので実践力がつく教育

    仙台医健の教員は、学生の皆さんが現場で実践力を発揮できる教育のために、呼吸療法認定士や徒手療法など様々な専門資格を取得しています。また、日々の学外研修を通じて、最先端の治療方法やスキルを積むとともに、そのすべてを授業に活かしています。

  15. 4年制だからこそ実技指導も徹底サポートします

    専門学校の強みであるより実践的な技術の習得をめざすため、授業開始前や授業終了後においても実技指導が受けられます。就職後も高い技術をもつだけでなく、ホスピタリティの授業もあり、ホスピタリティ精神にあふれた、セラピストとして活躍が期待されます。

  16. カリキュラム以外の学生生活にも力を入れています

    放課後も担任の先生や学科の先生がいて、授業の質問や日常生活の悩みも相談できる環境になっています。教員室に限らず、学生と教員がランニングや筋力トレーニングなど汗を流しながら話しやすい環境で相談を受けられるよう努めています。

  17. 仙台駅から徒歩5分なのでアクセスがとてもしやすく便利な立地です

    仙台駅から本校まで徒歩5分なので山形、福島などの実家からの通学も可能です。

  18. 学生寮をご用意しています

    学園グループの学生のみが入居できる学生寮や学校近隣のアパートや学生マンションを紹介してくれる不動産会社とも提携しています。

  19. 定期健康診断の実施と各種学生保険に加入しています

    学校保健法に基づき毎年1回健康診断を実施しています。「専修学校各種学校学生生徒災害傷害保険」に全員加入しているので校内や学外実習、そして通学の万一のときも安心です。
    宮城県からの認可校のため学生割引ももちろん使用できます。

  20. 卒業後も安心です

    本校主催による技術研修会を定期的に開催しており、卒業生も多数参加しています。就職先での悩みや病院を移る転職の相談などについても気軽に相談できる機会にもなっています。

理学療法士を知る

理学療法の現場の声や活躍の場などさまざまな理学療法士についての動画をご覧いただけます

理学療法士を知る

理学療法士ってどんな仕事?

運動療法や物理療法を用いて、人間の「座る・立つ・歩く」といった基本的動作能力の向上を図ります。医療の分野に限らず福祉・介護分野やスポーツ分野にも活躍のフィールドが広がっています。

  • 「座る」「立つ」「歩く」の基本的動作のリハビリをします。
  • 運動療法や物理療法で運動機能の改善を目指します。
  • 在宅ケアや予防医学など高齢化社会でますます広がる活躍のフィールド!

活躍できるフィールド

医療
急性期、回復期から社会復帰まで、個々人のニーズに合わせたサポートを行います。
スポーツ
スポーツの競技それぞれの動作にあわせたリハビリを提供します。
福祉・介護
暮らしやすい生活環境の調整や社会参加を応援します。地域包括ケアを行う一員として活躍します。
地域包括ケア
理学療法士として“まちづくり・ひとづくり”で地域包括ケア社会にお役立ちします。

仕事内容の紹介

  • 運動療法

    運動療法

    筋力・関節可動域・バランス能力・痛みの改善のために行い、起居動作(起きる・座る・立つなど)や歩行の運動巧緻性を高めます。

  • 物理療法

    物理療法

    温熱・光線・寒冷・電気刺激・牽(けん)引などの手段を使い、痛みや循環の改善を図ります。

  • ADL練習

    ADL練習

    日常生活を円滑に行うためのに必要な動作の助言・指導・訓練などを行います。

  • その他

    その他

    病院を退院し、自宅に戻った場合に暮らしやすい環境をつくるための指導や、障がいのある方の介助法の指導も行います。

サポートシステム

合格へ導く国家試験サポート

模擬試験

1年次から様々な校内模擬試験や統一模擬試験を受験します。

特別講義

国家試験対策のプロから学ぶことで効率良く対策を行うことが可能です。

4年次の国家試験対策

100点取るまで帰れま点、グループワークなど、滋慶学園のグループ力を活かした試験対策を集中的に行います。

医健だからできる様々な対策

MTAの第一人者副校長 中野 昭二先生

■ 理学療法の手技の一つ
■ 筋を調整し、手だけを使って痛みを取る
■ 痺れ(しびれ)を取る
■ 現役の理学療法士が学ぶ治療法
■ スポーツ選手のサポートにも有効
マイオチューニングアプローチ筋(Myo)を調整(tuning)するアプローチであり、神経生理学的現象を利用して主に筋が原因で生じる症状を改善するアプローチです。

きめ細やかな学生サポート

担任制&少人数教育

1クラス40名。理学療法士が担任としてサポートします。

学習・生活サポート

学習計画の作成、小テストの実施、面談などを実施します。

スポーツ現場で活躍できる理学療法士を育成

選択ゼミ

スポーツ現場や病院、福祉施設などで必要とされるスキルを習得し、卒業後の可能性を広げます。プロスポーツトレーナーゼミでは、アスリートのトレーニングやケアを学ぶことができます。

痛みを瞬時にとり除く徒手療法

MTA(筋を調整し身体の運動能力を向上させる治療法)の第一人者の理学療法士から痛みを瞬時に軽減する徒手療法の特殊治療を学びます。

プロ野球選手パーソナルトレーナーゼミ

プロ野球選手の専属トレーナーとして活躍した河村先生から、プロ選手が活躍できるコンディショニングについて学びます。

サッカー代表トレーナーから学ぶ

ロンドンオリンピックサッカー日本代表のトレーナーとして活躍した後関先生から、トレーナーとしてのノウハウを学びます。

選択ゼミ一覧

●コンディショニングゼミ ●プロスポーツトレーナーゼミ ●アスリートリハビリゼミ ●MTAゼミ ●資格対策ゼミ

主なカリキュラム

  • 解剖学
  • 運動学
  • 生理学
  • 地域理学療法学
  • 義肢装具学
  • 理学療法概論
  • 整形外科学
  • 日常生活活動学
  • 物理療法学
  • 理学療法評価学
  • 神経内科学
理学療法士への4年間
  • Myスクール(入学前授業)参加

    入学前から無料で授業を受けることができます。

  • 1

    理学療法士の基礎を固める

    ●基礎医学系授業(解剖学・運動学・生理学など) ●国家試験対策

    STUDENT INTERVIEW

    渡邉さん

    渡邉 さん

    宮城県利府高等学校出身

    患者さんに寄り添える
    理学療法士になりたい
    私は将来、病気や事故で身体を動かすことが困難になってしまった人を一人でも多く回復させて、笑顔にしていきたしです。病院には子どもから、お年寄りまで年齢を問わず多くの方が来ます。患者さんの不安や辛い思いに寄り添える理学療法士になりたいです。
    また、仙台医健は、学習サポートが徹底されていて心強さを感じました。4年間しっかりと勉強していきます。

    氏家さん

    氏家 さん

    福島県立田村高等学校出身

    「この人が担当ならリハビリが頑張れる!」
    と言われる理学療法士になりたい。
    中学生の頃、ケガをして入院している友人を訪ねた際に、リハビリ室で一生懸命にリハビリを行っている友人がいました。近くでは担当の先生が「頑張ってください!」と励ましながらサポートをしていました。その担当の方が「理学療法士」だと知り、私も患者さんが回復していき、よりよい日常生活を送るお手伝いがしたいと思うようになりました。海外研修や、校外実習等のカリキュラムが充実していること、国家試験対策が万全で4年制のことから、仙台医健で夢を叶えていきたいと思っています。

  • 2

    国家試験に備える

    ●専門医学系授業(内科・整形外科など)
    ●実技対策 ●国家試験対策

  • 3

    臨床実習に向けレベルアップ

    ●臨床評価実習 ●理学療法士技術系授業 
    ●臨床実習前対策 ●就職セミナー/企業説明会

  • 4

    国家試験受験国家試験に合格!

    ●国家試験対策(総まとめ) ●臨床実習(総合) ●就職セミナー/企業説明会

  • 卒業
    理学療法士として活躍
4年制のメリット【大学卒業と同等】高度専門士の称号が得られる
  •  

    【高度専門士の条件】

    1.修業年限4年以上

    2.総授業時間数が3,400時間以上

    3.体系的に教育課程が編成されていること

    4.試験などにより成績評価を行い、課程修了の認定を行っていること

    大学卒業者と同等の学力を有すると公的に位置づけられ就職時の採用、処遇面での評価の向上など、様々な効果を生み出します。

即戦力となる理学療法士育成をめざした仙台医健独自のカリキュラム!!
『4年制』だからできること3年制とのちがい

仙台医健の理学療法科は4年制カリキュラム。詰め込み学習ではなく1つの物事を様々な角度から学び考察することで、視野を広く、応用力を持った理学療法士を目指します。

専門学校と大学とのちがい

専門学校だからこそ、実際の仕事現場を想定した実習授業が豊富。卒業後は理学療法士として即戦力として活躍できる知識・技術・人間性を身に付けます。

臨床実習

大学病院や総合病院・クリニック等で臨床実習を実施。23週/計900時間。在学中から多くの現場を経験することができます。

地域実習が豊富

仙台や東北だけではなく、様々なエリア・形態・規模の実習先があり一人ひとりの目標や希望にあわせた実習先を紹介しています。仙台医健では1年次から担任の先生と将来を見据えた個別面談を重ね、自分がめざす理想の理学療法士に近づくことができる実習先を仙台医健から紹介します。臨床実習は3年生で一回、4年生で二回の計23週間。在学中から多くの現場を経験することができます。

スポーツ業界でも活躍できる

選択ゼミ
スポーツ現場や病院、福祉施設などで必要とされるスキルを習得し、卒業後の可能性を広げます。プロスポーツトレーナーゼミでは、アスリートのトレーニングやケアを学ぶことができます。

就職に強い!

仙台や東北だけではなく、様々なエリア・形態・規模の就職先があります。就職個別相談や履歴書の書き方、面接練習も丁寧に指導します。

大学卒業者と同等の学力を有すると
公的に位置づけられ就職時の採用、
給与等処遇面での評価の向上など、
様々な効果を生み出します。

大学院への進学も可能です

「高度専門士」は大学院への入学資格が得られるため、大学院へ進学する仙台医健の卒業生も数多くいます。希望される方は大学院への進路指導が受けられます。

アメリカでの海外実学研修や卒業後は大学院への進学も可能
  • アメリカ海外留学
    仙台医健の理学療法科は、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校理学療法学科(大学院修士課程)へ入学するために必要なカリキュラムを提供しています。(大学院入学のための試験は別途要。)日本だけでなく世界で活躍できる理学療法士を育成します。

  • 卒業後進学
    仙台医健を卒業後、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校大学院への進学も可能なため、世界を視野に入れたグローバルな理学療法士をめざすことが可能です。

業界特別ゼミ

少数精鋭の徹底した実践スタイルで、現場の生きた情報や技術を肌で感じながら学びます。憧れのプロからのアドバイスに刺激を受けることも多く、確かな手応えのある数々の経験が業界で通用する実力を育てます。

東北で唯一学べる!瞬時に痛みの軽減ができる徒手療法MTA(マイオチューニングアプローチ※)
  • MTAの第一人者副校長 中野 昭二先生

  • 理学療法の手技の一つ

    理学療法の手技の一つ

    筋を調整し、手だけを使って痛みを取る

    痺れ(しびれ)を取る 

    現役の理学療法士が学ぶ治療法 

    スポーツ選手のサポートにも有効 

    ※ マイオチューニングアプローチ

    筋(Myo)を調整(tuning)するアプローチであり、神経生理学的現象を利用して主に筋が原因で生じる症状を改善するアプローチです。

理学療法士として強みになる徒手療法
筋肉は痛みがあると防御的に硬くなり、動きが鈍くなります。その痛みの場所を探し出し、徒手を用いて生体を刺激することで痛みや痺れを消失させ、筋緊張を取り除くのがMTAです。MTAは理学療法の治療効率を高められるとともに、患者様自身の痛みや精神的苦痛を和らげる治療法として、近年、広く関心を集めています。筋の損傷や緊張などが原因で起こる多くの症状を改善し、整形外科疾患、内科疾患など幅広い適応が認められるMTAの手技習得は、将来、理学療法士として活躍する上での強みとなることでしょう。

私たちがあなたの「夢」を応援します!!

  • 羽田先生

    profile

    名前:羽田先生

    担当教科:仙台医健・スポーツ専門学校 副校長 理学療法科教員
    理学療法
    全国リハビリテーション学校協会理事
    日本理学療法士連盟 東北ブロック幹事

    出身地:福岡県

    趣味:国家試験対策など勉強面で、学生にどうやったらわかりやすく伝えれられるか?理解しやすくなるかを考えることが好きです。

    好きなスポーツ:テニス

    特技:学生に勉強を教えること

    メッセージ:スポーツ業界や医療の現場では、知識や経験をどう活かすことができるかが大切です。学校で学んでいるうちから現場に出て、一歩踏み出す力やチームの中で協働する力、信頼を得る力、業界の考え方を身に付けることが重要です。仙台医健では業界で活躍する講師の先生方からも学び、即戦力を身につけます。人に感謝されることを自分の喜びにできる方なら、大きなやりがいを感じられると思いますので是非仙台医健で一緒に頑張りましょう‼

  • 片岡先生

    profile

    名前:片岡先生

    担当教科:運動療法学など

    出身地:大阪府

    趣味:ロードバイク、登山、スキューバダイビング

    好きなスポーツ:バスケットボール

    特技:メモをとること。

    メッセージ:合言葉は、YES or はい!!

  • 今野先生

    profile

    名前:今野先生

    担当教科:運動学、障害論など

    出身地:宮城県

    趣味:スポーツ、音楽、国際交流

    好きなスポーツ:スポーツの中では特に自然の中で楽しむジャンルが好きです。

    特技:メモをとること。

    メッセージ:気づきが得られる失敗は成長のチャンスです。
    授業では「できない・わからない」が安心して言える雰囲気作りを心がけています。

  • 塚野先生

    profile

    名前:塚野先生

    担当教科:理学療法技術論など

    出身地:宮城県多賀城市

    趣味:特になし

    好きな食べ物:冷奴

    特技:マッサージ

    メッセージ:一緒に勉強しよう!

  • 佐藤先生

    profile

    名前:佐藤先生

    担当教科:日常生活活動学実習など

    出身地:愛媛

    趣味:読書(SFやアニメ好き)

    好きなスポーツ:テニス

    特技:手芸

    メッセージ:何とかなる。何とかするけど無理しないが自分流。
    学ぶことは大変だけど楽しいと思っていただけたら嬉しいです。
    皆さんのチャレンジを応援します。

  • 茂呂先生

    profile

    名前:茂呂先生

    担当教科:理学療法技術論など

    出身地:秋田県能代市

    趣味:食べ歩き・飲み歩き、料理、漫画、カメラ

    好きなスポーツ:バレーボール、野球

    特技:妄想

    メッセージ:明るく、楽しく、元気よく!遊び心を忘れずに!

  • 丸屋先生

    profile

    名前:丸屋先生

    担当教科:病態運動学など

    出身地:宮城県 仙台市(石巻在住)

    趣味:カメラ、音楽フェス、キャンプ、家庭菜園

    好きなスポーツ:バスケットボール

    特技:恋愛相談

    メッセージ:「誰かを頼れる人が、誰かから頼られる人になれます。」
    先生と仲間に頼りながら、いつかたくさんの人から頼られる理学療法士になりましょう!待ってます!

  • 古川先生

    profile

    名前:古川先生

    担当教科:物理療法学など

    出身地:大阪府池田市

    趣味:アコースティックギター、オートバイ

    好きなスポーツ:バレーボール、オートバイレース

    特技:キルギス語とロシア語がちょっと話せる(Я работал в Кыргызстане два года!)

    メッセージ:私は理学療法士になり10年が過ぎましたが、人に恵まれ仕事に恵まれ楽しく働くことができています。勉強をしてヒトの体のこと、病気のこと、治療方法などを理解し、患者さんの役に少しでも立てれば楽しくなってきます。理学療法士についてご興味がありましたら是非一度お問い合わせください。一緒に勉強をしましょう!

  • 梶原先生

    profile

    名前:梶原先生

    担当教科:義肢装具学など

    出身地:宮城県 東松島市

    趣味:車、旅行

    好きなスポーツ:野球(小学校:スポーツ少年団 中学校:硬式クラブチーム 高校:私立高校)

    特技:スポーツ全般

    メッセージ:高校まで部活中心で勉強できないと思ってませんか??そんなことありません!!
    「理学療法士になりたい」「自分と同じくケガした人を治した」「笑顔にしたい」その気持ちが大事です。その気持ちがあれば「夢が実現」します。私たち、教員が皆さんの夢を実現するため全力でサポート致します!医健でお会いできることを楽しみにしています。

スタッフ紹介はこちら

仙台医健を見て体験しよう!!

オープンキャンパスはこちら
各種説明会はこちら

仙台医健・スポーツ専門学校を
もっと知ろう!